ファイアーエムブレム暁の女神 女性縛りプレイ 前座編

 名前氏です。お久しぶりです。記事はちょくちょく書いてたんですが、どれもうまくいかなくてお蔵入りにしてました。

 粗製乱造。人間とおんなじですね。

 

 さて、夏休みも佳境という感じですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 ぼくはバイトの時間以外はもっぱらファイアーエムブレムをしています。

 

 八月はずっとバイトしてた(わりに給料はそんなに)んで、その反動みたいなとこもあるかも。すげーひきこもってる。一応ある程度の予定は入ってるんですけど、そもそも夏休みのあいだは通学定期を購入していないので、あんまり大阪に出るわけにもいかなくて。これが実家通いの弊害です。下宿してえよお。

 

 で、ちょうど先日中学の時の友人・相川くん(仮名)が、使わなくなったという液晶をくれたので自分の部屋に液晶を置いて、リビングに眠っていたwiiを引っ張り出して自分の部屋に設置しました。(ついでにPS2も譲ってくれたので設置しました)

 そのときにリビングのテレビの配線を解く必要があったのですが、テレビとビデオ・録画だけでなんであんなにケーブルがごっちゃごちゃになるんだ。スパゲティコードとはあのことですよ。

 そもそもwiiを電源に繋いでないのにwiiリモコンのセンサーだけ繋ぎっぱなしだったのはどういう了見だったんだ。

 そもそも大掃除の時にも掃除するか怪しいテレビの裏、めちゃめちゃ埃っぽくて肺と遍く粘膜が114514倍に腫れあがりました。名前氏の埃アレルギーの値が病院で計測できる値を振り切っていたことはあまりにも有名。はたらく細胞がはたらきすぎ。しかも余計な仕事を自ら増やして雇い主に迷惑をかけている。

 

f:id:NMES:20180909133903j:plain

――桃鉄貧乏神じゃねえか。

 

 閑話休題西尾維新で覚えた語彙)、僕は基本的にゲームが苦手なのにもかかわらず、いくつかのゲームはそこそこやっていて、その一つが桃鉄であり、また一つが、今回プレイしていくファイアーエムブレムです。その中でも僕の好きなナンバーが暁の女神wiiが発売された初期、各メーカーがそのリモコンの機能を最大限に生かすゲームをリリースする中、一切センサーを使わずボタンのみのデザインにした挑戦作。

f:id:NMES:20180909132836p:plain

 

 このゲーム、基本的にプレイヤーの中では非常に評判の悪い問題作であり、古くからのFEプレイヤーからは邪道要素が多すぎて嫌われ覚醒以降の新世代からは取り残されてしまったという不遇の作品でもあります。

 いろいろツッコミどころあります。ストーリーとかバランスとか結構ハチャメチャです。そもそも、上の画像にも出したように、パッケージなどでは銀髪の巫女ミカヤ緑髪の盗賊サザW主人公って触れ込みなんですが、終盤は特にサザの出番は皆無、エンディングではむしろ前作主人公・今作のエースであるアイクが称えられて終わりという謎仕様。しかもサザは能力も役立たずレベルの弱さ。でもそんなん言ってたらこのゲーム進まないのでそれは別の機会に。

 暁の女神、キャラクターがいっぱいでてきて、可愛いキャラも多いのでたのしいんですよね。if暗夜とかもそういう点では面白いんですけど、小さいときにプレイしてた思い出とかも相俟ってすごいお気に入り。あと絵がすき。

そんな暁を先日やっとこさ一週目クリアした(小さいときは途中でクリアできなくなっちゃった)ので、二週目として縛りプレイでもしようかと。

 ところで僕は中学に上がった頃からゲームでは女性キャラしか使わないというポリシーを採用しており、格ゲーとかでも女性キャラを使い、アバターも女性キャラに統一していました。キモオタなので。画面におっさんよりも女の子を映したいんです。

 そんな中、このゲームだけ男性キャラを使いクリアしたのは納得できない。

 

 じゃあ女性キャラ縛りでクリアしようや!!!!!

 

 ちなみにこのゲームは国同士の戦争を題材にしたSRPGであり、そのストーリーと世界観のおかげでユニットは多くが男性です。とりあえずレギュレーションとして、

①難易度はノーマル

②男性キャラは使わない

は基本として、第一部序章などが詰むため

③武器を持たせずに壁とするのは可

とします。野郎共なんて盾だよ盾。あと第一部でアイテムを全く取れなくなるため、

④「宝箱を開ける」「扉を開ける」などの、敵に危害を加えない行動は可

ともしますが、

⑤「呪歌」「杖」「盗む」などの経験値の入るコマンドは、男性は行ってはいけない

としておきます。なお、これに関しては後に第一部3章でつい「練磨の書」を盗んでしまうのですが、使用せずに捨てておきます。

⑥能力値厳選は行わない

このゲーム、レベルアップ時に「このキャラのこの能力値はこの確率で上がる」というシステムになっているので、どんな風に成長するかは運しだいです。その関係上、マニアックモード(ハードよりも難しい)とかやる場合は能力値がしっかり上がるまでリセットしてやり直すのが基本的なやりかたになるのですが、今回はノーマルモードですし、厳選は行わないこととします。

 主力になるであろうワユとかジルとかイレースの能力がうまく上がらなかったら、まあ、それはその時考えます。詰みそうだけど。

⑦拠点経験値、スキル、ドーピング、錬成武器は特に縛らない

⑧アイクとか王族の野郎どもは頑張って縛ろう……!

⑨それはそれとして「女性縛りプレイ」って字面ヤバくね?

 

 こんな感じです。前座が長くなりました。このゲームのストーリーとおんなじですね。それでは第一部から日記つけていこうとおもいます。第一部がいきなり鬼門なんだよなぁ……