ファイアーエムブレム暁の女神 女性キャラ縛りプレイ ①第一部序章~第二章

  さ~て、いきましょう!

f:id:NMES:20180909150805j:plain

二週目だからアニメがOFFにできる! スピーディ!

 

さて第一部序章から始まりますが、

f:id:NMES:20180909151644j:plain

ここの登場ユニットは

ミカヤ:光魔道士

エディ:剣士

そして途中参加のレオナルド:弓兵。

しかし、女性はこの中でミカヤのみなので、ミカヤだけで戦うことになります。

なんなら第3章でイレースが加入するまで、ミカヤしか使えないんですよね。基本的にはその時最も守備の高いユニットで壁にして、ミカヤで後ろから攻撃。

f:id:NMES:20180909160732j:plain

なんか鬼のような成長してるのでミカヤには期待できそうですね。

レオナルドが「竜の盾」(守備が2上がる)を持ってくるのですが、この場面で使うに値するのがミカヤしかいないし、第六章でジルが加入するまで粘るのももったいないんでミカヤに使います。

イレースはどうせ守備なんてカンストしますし。

 

そんな感じで、ここの敵ってほぼ近づいても攻撃してこないんで離れたところからミカヤで屠ってクリア。いちおうエディを盾にしてこそいますが。

f:id:NMES:20180909161032j:plain

f:id:NMES:20180909161034j:plain

エディのチュートリアルを完全に無視して進めていきます。野郎の助言なんて聞くに値しねえわな!

 

「まず、エディが丸腰で敵をせき止める」

「で、後ろからミカヤが魔法で攻撃。これが安全な戦い方だよな?」

 

エディ「解せぬ」

 

そして続く第1章、ここでノイスが加入。即座に武器を剥ぎ取り、壁にします。

f:id:NMES:20180909161250j:plain

エディが初期で守備4しかないので、守備9は強い。

ぶっちゃけ一週目では、第一部メンバーの中ではエディがエースだったし、実際エディはすっごい成長率がいいんですが、男なので壁です。使うに値しません(過激派)。ノイスはノイスで初期値もなかなかでジェイガンかと思いきやちゃんと成長するので、これも使えるんですが野郎どころかおっさんなので壁にしてボロボロに使い古します。

ついでに言うと、第2章でノイスの出番は終了します。

だって第2章加入のサザの守備が14あるし。第3章で加入するブラッドも守備11あるし。

 

f:id:NMES:20180909162003j:plain

 

 なんのひねりもなくノイスを壁にしておびき寄せてミカヤ撃ちます。

ちなみに、ノーマルモードだからか、この辺の敵は攻撃範囲に入っても攻撃してこないとかいうクソザコ一兵卒どもなのでミカヤ単体で殴りこませても平気でした。なにぼーっとしとんねん

f:id:NMES:20180909162309j:plain

あいかわらずの良成長。ミカヤこんなにうまく育つのって初めてかも

 

さてそのままの勢いで第2章なんですが、ここが厄介というか、最初の鬼門です。

3ターン目くらいにサザが加入するのですが、こいつが最初から上級職でこのへんの敵にはまずダメージを喰らわないので壁に最適となります。しかしこいつが左上のほうの扉から現れるので、今の画面上の敵などはここで凌がなければなりません。

ノイスで防ぐのは依然と同じなのですが、右側にも敵がおり、右側の通路をノイスでふさぐ必要があります。すると上からの敵に対応できないんですね。

f:id:NMES:20180909162413j:plain

 

これが厄介で、ここのマップは全員強制出撃なんですがレオナルドとエディは育っていないため2撃で落ちます。しかもここで加入したローラという神官は杖使いで、一撃で落ちる脆さ。

傷薬など気を遣いながら使わないとリセットする羽目になります。

f:id:NMES:20180909163509j:plain

こんな感じ。

 

――なんか普通にいけちゃいました。

f:id:NMES:20180909163641j:plain

ついでに速さの伸びも著しく、ここで二回攻撃ができるようになります。強い(確信)。

ここまでミカヤしか使ってないので使ってる武器が摩耗して無くなってしまうのですが、詰むかと思いきや左下の宝箱にセイニー入ってました。ナイスニンテンド。

さて、特に特記事項も無く、普通に進んじゃいました。どうしようかな。次辺りでドラマないかなあ。