ファイアーエムブレム暁の女神 女性キャラ縛りプレイ ①第一部第三章~第五章

 さあバリバリ進んでいきましょう。

f:id:NMES:20180910135828j:plain

ここでやっとこ二人目の戦力、イレースが加入します。

こいつは今作唯一の雷魔導士であり、なぜか魔力とおなじくらい力が伸びるという怪力の持ち主でもあります。あとキャラデザのおかげで人気はトップクラス。

戦力としては、だいたいみんな一軍に採用するんじゃないでしょうか。僕も一週目では終章に連れて行きました。

で、このゲーム、レベル上限が20で、そこからはクラスチェンジってのをする必要があるんですね。しかしミカヤはストーリー上のイベントでクラスチェンジするため現段階ではクラスチェンジができず、このあたりで育成を止めないとレベル上限に達し経験値が入らなくなってしまいます。また第九章はミカヤが単身で敵を倒す必要があり、経験値がもったいないので、ここからは基本的に全ての敵をイレースでぶん殴っていきます。

f:id:NMES:20180910140946j:plain

また、この章ではローラで話しかけることによってブラッドという槍使いが仲間になります。非常に力や守備の伸びがよい安定した力を持つユニットであり、一週目では確実にエースでした。

ちなみに最終的にはネフェニーが全カンストしたのでお株を奪われた形にはなるのですが。(槍闘士りょうほう強いんだよなぁ……)

男性陣を盾にして、イレースで全員ぶん殴り次の章へ。

 

さて、なかなかてごわい第四章です。ここでやっとこ女性としては初の前衛であるメグ:アーマーナイトが仲間になります、やっと安定しますね!

しかし僕は使いません。鋼の意志。こいつ剣SSになるし漆黒の騎士の真似事もできるようになるんですけど、僕の女性キャラ縛りは基本がキャラ萌えなので、メグは使いません。すぐに身ぐるみを剥がし、拠点で体育座りでもしていてもらいます。

ちなみにこいつは自分をツイハークの婚約者だと思い込んでいる精神異常者なんですが、今回はツイハークも拠点で体育座りしてもらうので仲良くなれるかもしれませんね

f:id:NMES:20180910203628j:plain

 

美女のみでの終章が見たいんだよな。

というわけで、第四章はなかなか敵が手ごわいラグズ(半獣)なのですが、サザを盾にすればわりとすんなりイレースを育成できます。ちなみに財宝にマスタープルフがありますが、このゲーム、上級職へは普通にアイテムなしでもクラスチェンジ可能なのでこのアイテムわりと無駄なんですよね。マスタークラウンは取りきらないとキツイけど。

 

いちおうつかう。経験値が一体ぶんくらい勿体ないし。

f:id:NMES:20180910204722j:plain

というわけで、初のクラスチェンジです。正直成長は微妙なんですけど、とりあえず目下問題にはならないくらいだと思われます。最後のほうでなんとかなればセーフセーフ。

 

五章ともなってくると、イレースが上級職で守備も10近くあるので、もう単身で突っ込ませて、後ろからくるやつとか増援の数体だけ止むをえずミカヤで撃つ形になります。ぶっちゃけこのマップは特に言うことなくて、全員イレースと友軍でボコっただけです。

 

第六章で、念願の前衛が加入します。メグなんていなかった、いいね?

f:id:NMES:20180910205111j:plain

ジルはまだ下級職なので(あたりまえでは?)第六章~第七章あたりで一気に育成し、イレースのレベルに追いつかせます。というのも、上級職にもなると取得経験値が少ないので、このへんはジルに倒させた方が経験値がうまいんですよね。

 で、こいつは竜騎士仲間のハールに比べると圧倒的に火力と耐久力がないので、エナジーの雫をがぶ飲みさせてドーピングします。エナジーの雫ってなんでしょうね。魔剤かな? 天使の衣はジルに使ってもよかったかもなあ……(イレースに着せた)

 

f:id:NMES:20180910210018j:plain

f:id:NMES:20180910210023j:plain

 

こんなかんじ。イレースはもうちょい守備があればなあ……

という感じで、第六章はジル無双。長いし、ここで怒涛のレベリングだ! 特に壁とか必要ありません。適宜回復すれば大丈夫です。

では、問題の第八章に向かって、良い成長を祈りましょう。