お前ら!! ”東方Vocal”を聴いてくれ!!!

 どうも。東方厨です。

 この前Twitterのタグで好きな曲を紹介するってのをやったんですけど、足りねえんだよな! 二十曲そこらじゃよお!(強欲なオタク)

 

 で、皆さん、東方Vocalって聴きます? ニコニコ動画全盛期と呼ばれたころはIOSYSをはじめとした電波アレンジなどが流行していましたが、最近ではあまり表舞台に出て来ない印象があります。

 しかし、今でも大量の東方Vocalがリリースされているのです! 電波はかつてほどの勢力を持たず、正統派アレンジもそのぶん目立つようになってきました。そこで、僕の推しサークルをここに列挙しようと思います。つまり布教活動。(オタク特有の早口)

リンク貼っておくので、暇なときに聴いてくださ……暇じゃなくても聴け!

 

①FELT

 僕の一番好きなサークルです。

 ドラムとかベースもあるからバンドミュージックともいえると思うんですけど、テクノっぽい音も多い感じ。特徴としては異常なくらい綺麗で美しい音。あと、原曲ブレイク。基本的に原曲がどこにあるかわからなくなる曲が多いです。

 ボーカルも数人いるのですが、全員異常なくらいうまい。全力でファン。英語ボーカルの曲と日本語ボーカルの曲があるので、一つずつ載せておきます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

【東方】 FELT - Once Upon a Love - YouTube

【東方ボーカル】 New World 【FELT】 - YouTube

[東方vocal] Runway Drive [FELT] - YouTube

 

②発熱巫女~ず

 電波曲作ってそうなサークル名からは想像できないようなガチ中のガチサークル。

 前述のFELTはこの発熱巫女~ずから独立した姉妹サークルであり、メンバーも重複しています。つまりこっちも最高ってこった! こちらはFELTよりテクノ感が薄く、純ポップスって感じ

 こちらも綺麗な音が特徴であるほか、全体的に「お洒落」ですね。

 

www.youtube.com

「東方 Vocal」 Pieces 「発熱巫女~ず」 - YouTube

東方アレンジ 発熱巫女~ず - Silent Story (Vocal.陽花) 古きユアンシェン - YouTube

東方活動写真館 2 ED 東方PV - YouTube

 

③森羅万象

 暫く活動していなかったようですが、最近復活した実力派サークル。

 特徴は物凄いバランスの良さ直球ど真ん中のアニソン風ポップス

 中道を突き詰めて最強、みたいなサークル。

 最近の曲にはアニメPVもあるので、よりとっつきやすくなっています。

 

www.youtube.com

【東方ヴォーカルPV】シアワセエゴイスト【森羅万象公式】 - YouTube

【東方ボーカル】 アクアテラリウム 【森羅万象】 - YouTube

【東方ヴォーカルPV】回転【森羅万象公式】 - YouTube

 

④Liz Triangle

 森羅万象カズトラがボーカル・lily-anを従えて独立したサークルを設立。しばらく森羅万象よりも活動が活発だったが、少し前にlily-anが引退を宣言。たぶんもう活動することは無いと思います。しかし有名サークルの一角であり、こちらも森羅万象と同じように、中道を突っ走って最強、みたいなサークル。

 涙腺を攻撃するナンバーが多い印象です。

 

www.youtube.com

【東方アレンジ】 リトルドリーマー PV【Liz Triangle 公式】 - YouTube

【東方ボーカル】-Liz Triangle「マネキン姫とロクデナシ」 - YouTube

【東方vocal】「ありがとう」 歌詞付き 【LizTriangle】 - YouTube

 

 

⑤TUMENECO

 一言で表すなら「通好み」。先述のFELT森羅万象があまり東方ボーカルに詳しくない人にもある程度知られているのに対して、このサークルは東方ボーカルに詳しい人(日本語訳:オタク)にしか知られていません。しかし、界隈の中では一目置かれる実力を持つサークルです。好きな東方アレンジサークルでここを挙げると、こいつ……できる……! と思わせることができます。

 秘封倶楽部を歌わせたら天下一。「秘封倶楽部」という単語の意味が解る人には是非お勧めしたいサークルです。

 

www.youtube.com

【東方ボーカル】 「ヒミツナグモノ」 【TUMENECO】 - YouTube

【東方ボーカル】 「君とふたりで」 【TUMENECO】 - YouTube

【東方ボーカル】 「さよならミステリー」 【TUMENECO】 - YouTube

 

⑤-2 ちぴねこ

 また、TUMENECOは他の東方アレンジサークルとのコラボを積極的に行っており、GET IN THE RINGとのコラボが有名です。しかし、chipionとのコラボで出した「こいこがれーしょん」ってアルバムが良いよね……いい……

 チップチューンがめっちゃ気持ちいい。そういう感じのアルバム。

 

www.youtube.com

[東方 Vocal] [chipion x TUMENECO] 風の夢 - YouTube

 

 

凋叶棕(ティアオイエツォン)

 サークル名は中国語読みだけど、日本で活動する日本語ボーカルサークル。

 最大の特徴は世界観の再現東方のキャラクターや世界の設定をめっちゃ生かし、独自の解釈・ヘッドカノンと共に、聴いたものの「東方」世界を深める詩とメロディー。マイナーな設定をテーマにした曲も多く、そのためある程度東方を知っているほうが何十倍も楽しめる。東方にある程度詳しくて「東方」という作品が好きな人に是非お勧めしたいサークルです。

 作風はロック風が多いけど割と幅広いです。

 

www.youtube.com

【東方ボーカル】 【凋叶棕】 アイ・ウィッシュ・クロスフェード - YouTube

めらみぽっぷ - スターゲイザー (附中譯歌詞/English Subed/歌詞付き) - YouTube

【東方ボーカル】 「始符 ~ 博麗命名決闘法布告ノ儀」 【凋叶棕】 - YouTube

 

⑦TaNaBaTa

 あにーの個人サークル(たぶん)。非常にクセのあるボーカルを特徴とするロック。歌声は儚くも力強く、ファルセットとブレスがあぁ^~って感じで、好きな人はとことんハマる感じがします。

 

www.youtube.com

Touhou R10| [TaNaBaTa] カズラナデシコ七変化 - YouTube

[東方 Rock] TaNaBaTa - ちるのちるのちるの - YouTube

【東方Vocal・ニコカラ】テンプテーション【TaNaBaTa】 - YouTube

 

舞風

 作風は飛び道具ってわけじゃないんですけど、その立ち位置が飛び道具。東方のアニメ作品と言えば幽閉サテライト・満福神社幻想万華鏡が有名ですが、このサークルは2008年から「夢想夏郷」というアニメ作品を発表しており、オリジナルストーリーの30分アニメ、プロの有名声優を起用といったことから当時はすごい話題になりました。

 ――の、テーマソングが、東方アレンジではなくオリジナル曲。だからここで紹介するのはちょっとズレてるんですけど、まあ、いいかなって。

 東方のアニメ作品は曲とアニメで別のサークルが担当することが多いんですけど、ここは同じサークルがやってるのが特徴です。時音そろそろ過労死するんじゃねえかな。SOUND HOLICのアニメ? 知らない子ですね……

 あ、もちろん普通に東方Vocalも作ってますよ。

 

www.youtube.com

[Sub-Thai&Kanji]向日葵の咲く場所 ~daydream flowes~[Shot ver] - YouTube

東方夢想夏郷3 [Tokine] - OP.3 Blooming Déjà Vu - YouTube

そこに在るもの - YouTube

 

⑨魂音泉

 ニコラップの実力者が大集合。らっぷびととかill.bellとかトップハムハット狂(東方ではAO名義)とかは、東方に詳しくない人でもニコニコ動画に初期から居た人なら知ってるかも。

 東方をテーマにラップ。ytr原作の攻略法をラップにするとかいう荒業をやってのけてもいます。意外にもメンバーはわりと東方にガチ。

 私はここからラップにハマりました。みんなもラップ、聴こう!

 

www.youtube.com

【東方ニコカラ】 モノクロームレインボー feat. ytr【魂音泉】 - YouTube

【東方ニコカラ】童祭 feat. AO【on vocal】 - YouTube

【東方ニコカラ】 STELLA MIC RELAY 【魂音泉】 - YouTube

 

 

www.youtube.com↑ 上述の攻略法ラップ。約13分ある。狂気の沙汰。

 

 

IOSYS

 言うまでもない、東方Vocal界の王者。レジェンド。知名度も最強。電波アレンジによって東方というジャンルをニコニコの御三家に仕立て上げた立役者。こいつらがいなければ「東方」はこんなに流行ってなかった。

 しばらくアニソンや音ゲー曲を作ってたんですけど、一昨年くらいからまた東方電波アレンジに帰ってきた!

 魔理沙は大変なものを盗んでいきました」「チルノのパーフェクトさんすう教室」「患部で止まってすぐ溶ける」とかはよく知られてるので、比較的有名じゃない曲を紹介します。

 

www.youtube.com

【東方Vocal】【Touhou】少女さとりのさとりったー /Satoritter【Japanese Sub】 - YouTube

【東方】 紫雨UNITED まさかのアリス突撃編.mp4 - YouTube

【東方MV】ハクレイデイリー【IOSYS】 - YouTube

 

◇◆◇◆◇

 

……ということで、オタク特有の早口で10サークルほど紹介しました。自分の趣味なので、例えばロック系とかはあんまり聞かないせいで紹介できてませんね。まだまだめっちゃよいサークルがいっぱいあるので、ちょっとでも興味を持ったら聴いてくださ……興味なくても聴け!